「楽しく生きる」を分析してみた~現状把握の巻~

お疲れ様です。

ねむまるあくびです。

 

いきなりですが、わたしの人生のモットーというかミッションは

 

「楽しく生きる」

 

です。

…超アバウト(笑)

 

 

でも社会人になってから、なんだか楽しくない!くそう!

 

毎日会社に近づく電車内では今すぐ家に帰ってアニメを見たい気持ちに駆られるし、

上がらない営業成績を背負ってパソコンの前に座るのはつらいし、営業部に居場所を感じられないしで、なんだか楽しくない。

 

そりゃ1日の1/3を占める仕事が楽しくなったら人生の約7時間が楽しくなるよなあ。

仕事を楽しみたい、楽しめるくらいできるようになりたい。

 

こんなことを思う日と、もしかして仕事楽しいかも?!と思う日が波を打ってて、日々気持ちの変動が激しいこの頃です。

 

 

 

 

今朝、通勤しながら

 

「人生 楽しく生きる」

 

Google先生に問いかけながら電車に揺られてたのですが、

 

『人生を楽しむための○個の習慣』

『人生を楽しめない人の○つの共通点』

 

 

 

 

 

 

 

 

…ちがうちがうちがう

 

 

こんなんじゃない!!!!!!!

そんな方法耳タコなくらい聞いたしそんなマインドになりたいとかもう何千回も考えた!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………いや、考えてないわ

ブログ書きながら気づいてしまった…

 

 

こういう自己啓発系の知識とかオススメは調べに調べたけど、

いざそれのどれが自分に合うか考えて、自分に置き換えて、自分用にカスタムしたかと言われると、

 

……してない。努力してない!!!!!あかんわこれ 

 

考える前に疲れて、いや諦めて、目の前の好きなことに逃げる。

そんな人生を22年も続けてきてしまった。

 

 

楽しく仕事をしてる人、好きなものを仕事にできている人、素敵な作品を世に送り出してる人、わたしもそうなりたい…!

変わりたいって思うけど変わるのって難しいですよね。

だって今のままでも不自由はないんだもん。ただ楽しくない時間がちょっと長い。

 

 

だから少しずつでいいので、もっと素敵な毎日にしていきたい。

仕事でも楽しいと感じる時間を増やしていきたい! 

もっと人生を楽しみたい!ここを極めたいと思うのはオタク気質なのかもしれません(ブログとか始めちゃったしね)

 

 

なのでまずは今の自分の現状を振り返ってみました。

ある記事で、人生の幸福感は以下の8つで構成されていると読んだので、

以下のカテゴリーで今の楽しさを可視化します。

 

①仕事

②健康

③自分の時間

④人間関係

⑤家族

⑥住宅環境

⑦お金

⑧三大欲求

 

これを5段階チャートで図式化してみました。

1・・・・・・・3・・・・・・・5

楽しくない・・・普通・・・・・・楽しい

 

f:id:akubifaa_nmmr:20200907205153j:image

 

 

 

・・・・・・・・・仕事ミリ単位問題

 

 

他もまあ低いけど…こりゃ楽しくないわな!!

ひとつずつ考えていきます。

 

 

①仕事・・・0.0000001(無限に0に近い)

くそ楽しくない。

まず営業成績が悪い。研修明けから4ヶ月目で同期の中で下から2ばんめ。

毎週月曜日の数字報告表がきつい。自己肯定感がえぐられる。

今日はまだマシな数字だったので心が保てたが…

 

新規開拓営業なのでテレアポから始まります。

ノリのいいおじさん担当とはおしゃべり楽しいけど、感情がわからない担当はマジで読めない。わたしは何考えてるか分かる人が好きなので…腹割って話そうぜ…(ヒアリング力が足りない問題)

まずここを1でもいいので上げていきたいですね。私の人生ここが一番低い。

 

そんでタチが悪いのが、仕事というやつはすべてのエリアを蝕む力があるんですよね…①が低いと他②~⑦も低くなる。共倒れってやつだ。早急にあげていきたい。

どうあげていくかは、別記事で詳しく深掘りしていきます。

 

 

②健康・・・3

最近は調子がいいのですが、この夏2度の高熱で仕事を休んでしまったので3。

コロナかと思って震えました…丈夫な身体になりたい。

あとはちょっと太った。おしりと太もも、腰周りの肉がおちない。肉が「ついてる」というよりも「のってる」って感じ。ぴえん。

大きな病気はないので現状維持~減量くらいのダイエット目指したいです(と言いながらミスドの新商品、お芋ドーナツを片手に記事を書いてる)

 

 

③自分の時間・・・3

土日休みのしがないOLなのですが、

会いたい友達との予定を入れてしまうと土日がすぐ埋まってしまいます。

会える友達がいるのはこの上ない嬉しさなのですが、どっちか1日は部屋のコンディションを整えたり、料理を作ったり、1人でアニメを見たり、まったりする時間が欲しい…と言うかこの時間がないと月曜からの仕事の力が出ない。

会いたい人にしか時間を使わない性格なので、これからも会って元気になる人と時間を過ごしつつ、自分の時間も充実させたいです。

 

 

④人間関係・・・2

2年恋人がいない。以上。

(貴重な土日のどちらからを共に過ごしてもいいと思う人が現れない。この人でもいいかな~って気持ちがいつも1人でオタ活する気持ちに勝てない。ドニチ、ダイジ。)

恋人がいなくても友達と家族に恵まれているので不満はないのですが、①がうまくいかなくなるとぽっかり穴が大きくなるので2。

 

 

⑤家族・・・4

父親とも母親とも離れて暮らしているのでほどよく良い関係が保ててます。

父親とは週1でご飯かお買い物(あれ、彼氏…?)

母親とはコロナ時期で帰省できないので、テレビ通話しながらお料理教室開いてもらって特訓してます。

あと犬にひたすら会いたい。イッヌラブ…

ちょっと抱えてる問題もあるのでマイナス1。これは時間じゃ解決できない1。

 

 

⑥住宅環境・・・4

家らぶオタクなので自粛期間も全然苦じゃなかった。

郊外に住んでるのですが、ほどよい家賃。Wi-Fi、スカパーでアニメ見放題。最高。

家の家具も大好きなベージュとナチュラルの北欧系にまとめました。

居心地がいい家。最高。

BL本とオタクグッズが多すぎて収納に困ってるクローゼットがめちゃくちゃ+家賃補助がないのでマイナス1で4。

今度は床の色が薄い家に引っ越したい。

 

 

⑦お金・・・2

不自由ない生活ができる稼ぎ。正社員。ありがたい大卒。大学は大卒称号をもらうために4年間遊んだ場所。典型的な文系クズ大学生でした。

ただあと2万ずつくらい毎月貯金したい。

ので明日、定期預金の引き下ろし額を増やしてきます。

毎月引かれた貯金外で自由に遊んでます。(まだ遊ばせて…)

年収を上げたい、株や投資を始めたいけど始められてないので2。

 

⑧三大欲求・・・2

食欲→3

料理教室に通ってる(「きのう何食べた?」で触発された)ので自炊力を高めていきたいです。美味しい料理が作りたい。

昨日つくったささみの梅しそ巻きが美味しすぎて感動した。この感動と達成感を1日1回味わえる腕になりたいです。

めちゃくちゃ気合い入って楽しいときと、めんどくさいときの波が激しいので3。

 

性欲→3

BLで満たされる。頭使わないドエロ漫画を読みたいときもあれば、セなしでも心から満たされる漫画を読みたいときもある。総じてBLは素晴らしい。

たまにこのまま自分の恋愛をしないのはまずい…と思うので3。

 

睡眠欲→4

12時就寝、7時。

土日もわりと8時くらいには起きて活動してるから、まあ満足。

11時6時にシフトして、朝活1時間できたら尚よし。

 

 

 

………ふう。

分析おわり。

現状となりたい姿がちょっと見えてきた気がする。

1項目ずつ1メモリずつあげていきたいですね。

 

明日はリモートなので朝に洗濯をしたい。晴れてくれ!

おやすみなさい